社員のホンネが、組織を強くする。
メンバー参加型の組織改善プラットフォーム
「yellba(いえるば)」
社員の離職やエンゲージメントの低下など、
会社の成長を阻害する「ヒトの問題」を、根本から解決!
月々たったの3万円で、社員がいきいきと働いて業績も上がる
「健全な成長企業」に生まれ変わりませんか?
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せっかく育てた社員が
すぐに辞めてしまう - 優秀な社員を採用できない
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組織拡大やリモートワークで
社員の様子が見えなくなった -
受け身な社員が増えて
組織が弱くなっている -
残業削減や1on1をしても
エンゲージメントが上がらない -
会社の愚痴や不満で
社内の空気が悪い
組織運営における「ヒトの悩み」
yellbaがまとめて解決します!
yellbaは、社員の声を起点にした
自律的な組織づくりを行うためのオンライン組織改善
プラットフォームです。
社員が安心して本音を発信でき、その後の意思決定に主体的に関われる仕組みにより、隠れた組織課題の特定と自律的な改善を実現します。
yellbaの特徴
社員のホンネを集められる
会社への「意見・提案」と「相談」。完全匿名で発信できる2種類のフォームで、いつでも安心して声を上げられます。
社内の支持率を可視化できる
全体公開の掲示板で、提案に対する社内からの「コメント」や「イイね」を収集。社内の反応や支持率を可視化できます。
会社からの方針回答ができる
イイねが規定数を超えた提案には、システム上で会社方針を回答できるとともに、さらなる対話による意見の深掘りができます。
ただの不満集めで
終わらせない仕組み
yellba独自の社内導入ノウハウ、前向きな発信を促すよう設計されたUI、組織の本気度が伝わる業務フロー設計など、ただの不満集め・社員のガス抜きで終わらない、より良い組織づくりに繋がる仕組みをご提供します。
yellbaを使ってできること
経営視点では見つけづらい隠れた組織課題を特定するとともに、
社員が会社を信頼し、いきいきと自律的に働く健全な組織をつくることができます。
会社への信頼感を高める
耳の痛い意見と向き合い、誠実に対応する。運用の透明性と正直な姿勢が、社員からの信頼を生みます。
組織の隠れた問題を見つける
現場視点の提案を社内支持率により選定することで、組織の重大な問題を発見します。
社員の主体性を高める
社員に権限を与え、組織づくりに参加させることで、組織の問題を自分ごと化させます。
社員のびっくり退職を防ぐ
安心して本音を言える仕組みにより、社員が離職を決断する前に問題を把握し、対処できます。
対外的なブランド力を高める
社員と向き合う仕組みがあることは、採用・PR視点で会社の価値を向上させます。
ミスマッチ人材を代謝する
会社方針を明確に示すことで、価値観が合っていなかったミスマッチ人材を健全に代謝させられます。
風通しの良い組織文化をつくる
自ら組織を変える体験は、健全な意見発信を当たり前にし、風通しの良い組織文化をつくります。
将来的に実現する
自律改善型組織への移行
社員に組織づくりの権限と責任を与えることは、
社員が自律的に改善にとりくむ新しい組織メカニズムをつくることに繋がります。
料金プラン
ご状況に合わせて
スタートしやすい契約形態
- 初期費用無料:月額の利用料のみで、初期費用等は発生いたしません。
- 利用期間の定めなし:最短1ヶ月からご利用可能で、いつでもご解約いただけます。
- 部門単位での導入OK:まずは一部部門に限定して、お試しでご導入いただけます。
ご利用の流れ
まずは当ページのフォームよりお問合わせください。1〜3営業日を目処に担当よりご連絡いたします。
45分程度お時間をいただき、サービスの説明と貴社のご状況をヒアリングさせていただきます。
※ヒアリングの結果、ご利用をお断りする場合もあります。予めご了承ください。
サービス内容にご納得いただけたら、契約の締結に進みます。電子契約にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
貴社専用アカウントを発行後、システム初期設定とご導入を丁寧にサポートいたします。また、導入後も定期的にフォローさせていただきます。
注意事項
大変申し訳ありませんが、「社員の幸せなんてどうでもいい」、「社員の声なんて聞きたくない」、「かたちだけ組織改善をしている体にしたい」といった方のサービス利用は、ご遠慮いただいております。
なぜかと言うと、想いのない上っ面の取り組みはどんなに隠しても社員に伝わってしまうからです。結果、改善が上手くいかないばかりか、かえって社員からの信頼を失うということにつながってしまうため、予めお断りしておきます。
一方で「ちゃんと向き合いたいけれど、どんな声が上がってくるか不安だ」、「社員の声に応えられなかったらどうしよう」というように想いはあるけど不安を感じている方は、どうぞご安心ください。
yellbaは、よくあるただの業務効率化ツールではなく、組織と社員が健全に、誠実に向き合うための仕組みとサポートにより、組織の成長と社員の働きがいの向上をANDで実現するサービスです。
私たちは、想いと覚悟を持ってより良い組織づくりに取り組みたいと考える経営者さまや人事担当者さまを全力で応援いたします。まずはお気軽にご相談ください。
よくあるご質問
Q 申し込みから導入まで、どれくらいの期間がかかりますか?
正式にお申込みをいただいてから、スムーズにいけば1~2週間での導入が可能です。
しかし、導入後の運用が成功するかどうかは、導入時の発信が上手くいくかどうかによりますので、急いで導入をするよりは社員への案内方法をじっくりと検討した上で導入されることをオススメしております。
Q 社員は匿名で意見を投稿できるのでしょうか?
はい。アカウントごとに記名での投稿を必須とするか、匿名か記名かを社員が選択可とするかをお選びいただけます。会社に声を上げることが根付いていない組織では匿名の方がホンネを集めやすくなりますが、発言に対する責任は薄れてしまいますので、組織のフェーズや状況に合わせてご調整ください。
Q 社員から意見が投稿されるか心配です。導入したら意見がたくさん集まるのでしょうか?
会社の風土や状況によって投稿数は変わりますが、ほとんどの組織で導入初月から意見が投稿されます。投稿を増やすためには、会社のスタンスと導入時のメッセージングが非常に大切です。その点は、社員が声をあげやすい雰囲気を作れるよう、弊社コンサルタントが伴走して支援いたしますので、ご安心ください。
Q 社員からネガディブな意見ばかりが出てこないでしょうか?
組織改善が目的であることをしっかりと伝えることで、社員からは単なる不満ではなく、どうすれば良くなるかの意見・提案として意見を発信していただきます。また、投稿フォームにおいて社員が自然と前向きな書き方をするようサポートする仕組みがありますので、単なる不満が出ることはほとんどありません。
また、投稿は掲示板に掲載される前に、管理者の承認を必要としますので、あまりにも酷い内容や不適切な文章があった場合は、掲載前に本人に差し戻しをすることが可能です。
Q 社内での支持率はどのように測りますか?
投稿された意見に対する「イイね」の数で測ります。管理画面で投稿に対する「応援期限」と「達成ライン」の設定を行い、応援期限内に「イイね」の数が達成ラインを超えた投稿については、社内支持率の高い意見として組織管理者から対応方針への回答を行なっていただきます。
Q 投稿された意見には全て対応しなければいけませんか?
すべての投稿に対応する必要はありません。もちろんすべて回答できれば良いですが、システムの運用ルールとして、社内支持率が高い意見については組織の回答義務が生じるとしておりますので、基本的にはイイね数が達成ラインを超えたものだけ回答すれば問題ありません。
Q 社内で支持された意見については、必ず実施しなければいけませんか?
必ずやらなければいけない訳ではないです。支持率の高い意見はあくまで「組織として正式に検討する」ものでしかないので、実際にやるかどうかやどのように改善に取り組むかは別途検討していただきます。社員にとっては声を聞いて、誠実に向き合うことが重要ですので、会社の価値観としてやらないことについては、曖昧にせず、しっかりとやらない理由を説明した上でやらないと決めましょう。